浮気と離婚に関するブログ

浮気と離婚に関するブログ

2013/12/07
探偵社の選び方

こんにちは、所長の高木です。

探偵社を選ぶ基準を聞かれることがあります。
一生の中で探偵を利用することが無い人がほとんどで、使っても一度きりだと思います。
その為、その一度きりの選択に失敗しないことはとても大事なことだと思います。

探偵社の選び方

まず、基本的なことをいくつか記載します。

・探偵業の届出を行っているかどうか
2007年に探偵業法が施行された為、全ての探偵社に届出が義務化されました。
面談時に渡された名刺などに探偵業届出番号が記載されているか確認しましょう。

・相談をする場所を選べるかどうか
社内で会いたがる場合や社外で会いたがる理由は様々あるのですが(たくさんあるのでまた今度)、
相談者の希望に沿って「どちらでも大丈夫です」という対応をする会社を選びましょう。

・契約を検討する時間を作ってくれるかどうか
検討すると言っても契約を強要したり、急かせたりする場合は注意が必要です。
悩みを抱えて気持ちが不安定な時こそ、考える時間を作ってくれる会社を選びましょう。

・契約書が無い、契約前に調査を行う
これまで業務停止命令を受けた探偵業者は書類に不備があることが多いです。
契約書および重要事項の説明書などの交付を省き、調査をしようすると違法となるので注意しましょう。

・業界の常識や他社の悪口を語る
業界を知らない相談者を良い事に、業界の常識や他社を語る探偵社は注意しましょう。
業界の常識は相談者には関係ありませんし、他社の噂や嘘を話す業者は信用できません。
人として当たり前のことだと思います。

今回紹介したのはごく一部なので、定期的に探偵社の選び方は書いていこうと思います。

←前の記事へ||次の記事へ→

ご意見やご質問、ブログで取り上げて欲しいテーマなどはこちらまで