浮気と離婚に関するブログ

浮気と離婚に関するブログ

2013/12/12
探偵のやりがい

こんにちは、所長の高木です。

先日のブログで私が探偵になった理由を紹介しましたが、
実際に探偵になってみると、映画や小説などの探偵とは全然違うということは入社して数日で理解出来ました。
そのイメージとの違いで辞めてしまう人もたくさん居ました。

そんな中で私が10年以上、この仕事を続けられている理由はなんなのか。
やはりそれは、やりがいがあるからだと思います。

探偵のやりがい

それでは、探偵のやりがいとは何なのか?
私は探偵学校の講師もやっているのですが、10代や20代の若い人達が聞きたい事の一つがこれです。
仕事を選ぶ上でやりがいを確認することは、とても大事ですよね。

探偵を利用する人は悩みを抱えています。
抱えている悩みは様々ですが、共通することは幸せになりたいということです。

探偵がお客様に渡す商品は「真実」です。
真実は常に人を正しい道に導き、お客様を正しい道へと導きます。
自分たちが調査を行って得た真実の情報や証拠は、そんな大きな力を秘めています。

そして真実という幸せへの切符をお客様が手にした時、
お客様からいただける感謝の言葉や労いの言葉。
これが探偵を続けられている力の源です。

探偵のやりがいは、調査を行い真実を提供することで悩みを抱えたお客様を幸せにし、
笑顔になったお客様から感謝の言葉をいただけることだと思います。

それだけでなく、依頼から数日後や数ヵ月後、長い時では数年後などに、
当時依頼をしたことによって今の生活が充実していると、近況を報告していただけることがあります。
そんな時が本当にこの仕事を選んで良かったと思える瞬間です。

他人の人生の大きな分岐点に関われるのが探偵の仕事です。
仕事内容は地味で時間の拘束も長く不規則ですが、それ以上の対価がある仕事です。
探偵になってみませんか?

←前の記事へ||

ご意見やご質問、ブログで取り上げて欲しいテーマなどはこちらまで