浮気と離婚に関するブログ

浮気と離婚に関するブログ

2014/01/11
慰謝料弁護士、第一話

こんにちは、所長の高木です。

1月からドラマ「慰謝料弁護士」が始まりましたね。
ご覧になった方は居るでしょうか。
お笑いコンビのココリコの田中さんが弁護士役で主役です。

慰謝料弁護士、第一話

このドラマは男女間の問題で発生する慰謝料がテーマ、
田中さん演じる弁護士は離婚協議や離婚裁判で力を発揮する弁護士です。

第一話を見た感想は、突っ込みどころは多々ありますが、
勉強にもなりますし、なかなか面白かったです。

突っ込みどころの一つとして、
探偵役としてお笑い芸人の渡辺直美さんが出演しているのですが、
夫の浮気に悩む主婦が浮気の証拠を欲する場面があります。

その場面で探偵役の渡辺さんが証拠を入手するのではなく、
浮気に悩む主婦本人に証拠を取るようにレクチャーするんです。

これにはさすがに待った!と思ってしまいました。
本人が証拠を取るリスク、これがどれだけ危険なことなのかは、
プロのアドバイスが無いと理解するのは難しいかもしれません。
ドラマなので面白く制作したのかもしれませんが…

これに関しては今度詳しくブログで書こうと思います。
そして、第一話では夫の浮気によって離婚となった夫婦の慰謝料は1,000万円、
この金額には浮気をしたことは勿論、馬鹿な夫は妻の仕事の妨害行為もし、
更には離婚申し出後の不誠実な言動に対する慰謝料が含まれています。

この額が妥当かどうかは、夫が納得したのだから良しとしましょう。
夫を納得させた田中さん演じる弁護士の手腕というところでしょうか。
ドラマの中では慰謝料に関する豆知識を解説する場面もあるので、
同じ立場の方もそうでない方も勉強になると思います。

また第二話の感想も書こうと思います。

←前の記事へ||次の記事へ→

ご意見やご質問、ブログで取り上げて欲しいテーマなどはこちらまで